人気ブログランキング | 話題のタグを見る

変電所の窓   上野(東京)

変電所の窓   上野(東京)_e0098739_227124.jpg
細長い八角形の窓
変電所の窓   上野(東京)_e0098739_2272651.jpg
入り口の庇は巨大なエイ「マンタ」のようです^^
変電所の窓   上野(東京)_e0098739_2275398.jpg
下谷変電所  昭和6年

by earybird | 2008-01-31 22:11 | 変電所 | Comments(6)

Commented by humsum at 2008-02-01 04:33
おはようございます!
わーつ、現存しているのでしょうか..
本当に、マンタが飛んでますね..(微笑)
その窓も、八角形のパターンですね..
横パターンまであって、素敵です..
Commented by lucca-truth at 2008-02-01 06:49
おはようございます
八角形の珍しい形の窓ですね。
ほんとひさしにマンタが飛んでますね。
変電所の窓すてきです。
Commented by 太郎 at 2008-02-01 21:08 x
humsumさん
はい、現存しております。
おっしゃるとおり
鉄扉の明かり取りも
八角形の横型ですね!
窓の形、柱の曲線、ひさしは
見ていて面白い形でした。
Commented by 太郎 at 2008-02-01 21:11 x
lucca-truthさん
はい、マンタが飛んでる
入り口でした!^^
細長い八角形は珍しいですね。
変電所のいたるところよく見ると
八角形です。
Commented by nobulinn at 2008-02-02 23:32
こんばんは。
1枚目の窓、すてきですね。
こんな形はかなり珍しいのではないのですか?
2枚目は、たしかにマンタに見えました(^^)
Commented by 太郎 at 2008-02-03 20:53 x
nobulinnさん
そうですね、正八角形は
見かけますがこの形は
珍しいと思います^^
庇もユニークです。