人気ブログランキング | 話題のタグを見る

守衛所の窓  山形市(山形県)

守衛所の窓  山形市(山形県)_e0098739_8533762.jpg

守衛所の窓  山形市(山形県)_e0098739_8542155.jpg
 小さな建物ですが堂々たる風格(現在、山形北高等学校内)

by earybird | 2008-01-19 08:59 | 学校 | Comments(8)

Commented by lucca-truth at 2008-01-19 15:09
こんにちわ
小さいけどどっしりとしたすてきな建物と窓ですね、
屋根の下の支えのようなところとひさしの飾りがすてきですね。
Commented by 太郎 at 2008-01-20 08:19 x
lucca-truthさん
屋根がちょこっと大きく重い
過分数な印象がなんともいえません^^
ひさしの飾りもいいですね。
Commented by マフィンマン at 2008-01-20 18:02 x
楽しいですね。この建物そのものが衛視の帽子のようなデザインで、思わず敬礼したくなります。
まあ、一つの権威づけと言ってしまえばそれまでなのでしょうが、この鋭角的なデザインが居住まいの正しさや一種の生真面目さなどを感じさせてくれます。
変な言い方ですが、「ちゃんとしている」と言うか……。
Commented by きょん at 2008-01-20 20:43 x
過分数、守衛さんの帽子、
どちらのコメントも、言い当てて妙ですね。
Commented by 太郎 at 2008-01-20 22:09 x
マフィンマンさん
おっしゃるように帽子にも見えますね。
正門をくぐると背筋がピンと伸びそうな
守衛さんに敬礼をしたくなる
緊張感を学生は感じたのではと
想像します。
Commented by 太郎 at 2008-01-20 22:13 x
きょんさん
守衛さんのいる正門
高校ではあまり見かけなくなりました。
大学には見かけますが新しいものは
あまり印象に残るものはありません。
中にはプレハブだったりします^^
Commented by humsum at 2008-01-21 03:47
おはようございます!
豪華な造りですね..守衛室だからって
手を抜いてないのが、いいですね..
Commented by 太郎 at 2008-01-21 20:58 x
humsumさん
ほんとうにがっちりと
よく作られた印象ですね^^