人気ブログランキング | 話題のタグを見る

病院の窓  山形市(山形県)

病院の窓   山形市(山形県)_e0098739_217554.jpg
玄関の上には色ガラスの入った「扇形窓」
病院の窓   山形市(山形県)_e0098739_2172987.jpg
中庭を囲む14角形の回廊、2階は16角形、3階は8
角形、窓の鎧戸が閉まってます。
病院の窓   山形市(山形県)_e0098739_217449.jpg
明治11年 旧済生館本館(現在は山形市郷土館)
昭和44年に移築復原工事が完工

by earybird | 2007-11-23 21:20 | 病院 診療所 | Comments(8)

Commented by nobulinn at 2007-11-24 00:33
こんばんは。
これはとても印象的な建物ですね。
とても複雑で、作った方達、頭が混乱しなかったかしらと思わず心配してしまいました(^^;)
抑えたピンクベージュの壁も上品で、すてきです。
Commented by humsum at 2007-11-24 04:13
わーーつ..
はじめて拝見しました..素晴らしいですね..大拍手です!!
14角形って、造りにくかったでしょうね..
Commented by lucca-truth at 2007-11-24 06:19
おはようございます
この建物病院なんですか?
すてきな建物ですね、初めて拝見しました。
14角形、16角形、8角形ってすごいですね、
回廊に塔とても印象的な建物ですね。
Commented by マフィンマン at 2007-11-24 08:01 x
スゴい構造です!
病院全体は上から見ると、ほぼ円を描いているということですか。
2枚目の写真でいうと、廊下はこの屋外に面した1階部分なのでしょうか。
だとしたら、冬はちと寒いかもしれませんね。
ちょっと驚きの構造ですが、当時は、こんな設計は珍しくなかったのでしょうかね。
突飛な連想かもしれませんが、埴谷雄高の『死霊』に出てきそうな病院です。
Commented by 太郎 at 2007-11-24 21:25 x
nobulinnさん
おっしゃるように
形といい色といい
強い印象を受けます^^
明治期にこれを作った
人々は苦労したでしょうね!
Commented by 太郎 at 2007-11-24 21:26 x
humsumさん
本当に大拍手ですね^^
円を目指して多角形に
なったのかなあ^^
Commented by 太郎 at 2007-11-24 21:29 x
lucca-truthさん
これが明治期の山形に
あったというのは驚きです^^
本当に一度見たら忘れない
形と色ですね!^^
Commented by 太郎 at 2007-11-24 21:32 x
マフィンマンさん
まさに驚きの構造です^^
廊下は解放された壁なしなので
確かに冬は寒いですね。
ミステリーにはもってこいの
奇妙な!?インパクトの病院です。
見ようによってはちょっと怪しい
形と色かなあ^