人気ブログランキング | 話題のタグを見る

銀行の窓 大川市(福岡県)

銀行の窓 大川市(福岡県)_e0098739_2259529.jpg
銀行の窓 大川市(福岡県)_e0098739_22592328.jpg
明治42年 旧三潴(みずま)銀行本店
レンガ造、モルタル塗り

by earybird | 2007-09-15 23:02 | 銀行 | Comments(6)

Commented by lucca-truth at 2007-09-16 17:28
こんにちわ
重厚なつくりの建物、さすが銀行ですね。
珍しい名前の銀行ですね。 右側の塀と松も気になります。
Commented by nobulinn at 2007-09-17 00:34
こんばんは。
レンガ造り、モルタル塗り?
なぜ、レンガのままではないのですか?
窓も、建物もとても渋くてすてきですが、ちょっと不思議な感じがしました。
Commented by humsum at 2007-09-17 04:54
おはようございます!
モルタルは、後で塗ったのでしょうか..
かなり珍しい建物のようですね..
Commented by 太郎 at 2007-09-17 15:11 x
lucca-truthさん
まさに重厚なつくりでした。
構造体がレンガだそうです。
おしゃれな家具店として
つかわれておりました。
名称は元は地名のようです。
今でも「三瀦郡」があります。
Commented by 太郎 at 2007-09-17 15:19 x
nobulinnさん
最初見たときは、古い
コンクリート造かと思いました。
骨組みがレンガ造でそれを補う形で
セメントで固めたのでしょうか。
丈夫にはなりますが理由は
わかりません^^;
Commented by 太郎 at 2007-09-17 15:23 x
humsumさん
当初からこの状態かは
知りませんが、よく
残っていると感心しました。
地元新聞によれば、この建物が
競売にかかっているようです。
明後日の19日に開札とか。