人気ブログランキング | 話題のタグを見る

醸造場の窓 牛久市(茨城県)

醸造場の窓 牛久市(茨城県)_e0098739_21553116.jpg

醸造場の窓 牛久市(茨城県)_e0098739_21555772.jpg

醸造場の窓 牛久市(茨城県)_e0098739_21561385.jpg

醸造場の窓 牛久市(茨城県)_e0098739_21562862.jpg

醸造場の窓 牛久市(茨城県)_e0098739_21582713.jpg
旧神谷酒造 醸造場本館(現シャトー神谷本館)   明治36年

by earybird | 2007-06-08 22:01 | 工場 | Comments(8)

Commented by nobulinn at 2007-06-09 00:48
こんばんは。
すてきな建物ですね!
1枚目の窓、かわいらしい形です。
よく見ると、いろんなタイプの窓がひとつの建物の中にあって、面白いなって思いました。
Commented by humsum at 2007-06-09 04:55
おはようございます!
東京以外の方が、保存が良さそうですね..この建物も、感動しました
塔の位置が、シンメトリーでないのもいいですね...
丸窓の意匠に..シンプルで素晴らしいですね...
Commented by lucca-truth at 2007-06-09 09:26
おはようございます
牛久にあるんですね、すてきな建物できれいに保存されていますね。
屋根の飾りも丸窓に縦長の窓もすてきですね。
見に行きたいなあ~。
Commented by 太郎 at 2007-06-09 19:05 x
nobulinnさん
いろんな窓がありました。上げ下げ窓だけでも
三種類、ほかには屋根窓、開き窓などなど^^
いい状態で残ってますね。
Commented by 太郎 at 2007-06-09 19:08 x
humsumさん
おっしゃるように地方には
空襲や災害を免れた保存状態の良い古い建物が
ありますね。しかも現役の建物が多いのは
うれしい限りです。所有者のご苦労は
多いでしょうが^^;
Commented by 太郎 at 2007-06-09 19:14 x
lucca-truthさん
はい常磐線「牛久駅」でしかも
駅から徒歩7〜8分圏内です。
お食事とワインが楽しめますので
電車でのお出かけをおすすめします^^

Commented by マフィンマン at 2007-06-11 21:54 x
最後の写真の全体像を拝見して、北海道・余市のニッカウヰスキー工場を連想しました。
あそこも確か、中央にアーチ状の入口があるんですよ。
ここを潜ると「酒の世界」が広がっている――そんなイメージにさせてくれる構造だと思います。
それにしても、綺麗だな~。細部がとても凝っていて、なおかつ上品です。
Commented by 太郎 at 2007-06-11 22:15 x
マフィンマンさん
アーチをくぐって「酒の世界」独特の
匂いがただよってきそうです^^
ここはかつて周囲がぶどう園で
収穫したぶどうからワインを作ってたとか。
畑の真ん中に、この上品な建物「神谷伝兵衛」さん
さすがにやることがでかいです。