人気ブログランキング | 話題のタグを見る

警察署の窓  本庄市(埼玉県)

警察署の窓  本庄市(埼玉県)_e0098739_22442141.jpg
ベランダの出入り口と「扇形窓」
警察署の窓  本庄市(埼玉県)_e0098739_22444382.jpg
窓は「上げ下げ窓」
警察署の窓  本庄市(埼玉県)_e0098739_2245576.jpg
旧本庄警察署(現本庄市立歴史民俗資料館)

by earybird | 2007-05-22 22:48 | 警察署・交番 | Comments(8)

Commented by マフィンマン at 2007-05-22 22:57 x
へ~、これで警察署だったんですか。
いつの時代の建設か分かりませんが、今より何百倍も「権力の象徴」だった警察が、こんなに上品で優しげな庁舎だってなんて、にわかに信じられません。
留置場もパステル調に塗装されている……なんてことはないですよね。
Commented by humsum at 2007-05-23 04:24
おはようございます!
エントランスとしての突き出た部分とその奥との
アンバランスがたまらないです..いろんな様式が混在していますね..
親しみやすい警察がテーマだったのでしょうか...
Commented by lucca-truth at 2007-05-23 07:06
おはようございます
警察の窓ですか、随分おしゃれなすてきな窓ですね。
建物も窓枠の色もすてきです、警察には見えません。
Commented by nobulinn at 2007-05-23 18:58
随分メルヘンチックな警察署ですね!
ブルーの窓枠が、さわやかです。
扇形の窓も、すてきですね♪
Commented by 太郎 at 2007-05-23 21:25 x
マフィンマンさん
おっしゃるとおり、警察が権力の象徴の時代の建物ですが
なんとも、上品な建物ですね!明治16年の建物です。
御雇い外国人も日本に来て間もない時期にこのような
警察署たいしたものですね。留置場はいたって質素です^^
Commented by 太郎 at 2007-05-23 21:28 x
humsumさん
ヒゲをはやしてサーベルさげた
偉そうな警官がいた時代ですが
この建物の印象のギャップが
なんとも妙です^^いろんな様式が
見られますね。
Commented by 太郎 at 2007-05-23 21:30 x
lucca-truthさん
そうなんです、おしゃれな窓ですが
警察署です^^新築当初の色かどうかは
知りませんが窓枠はいい色ですね。
Commented by 太郎 at 2007-05-23 21:31 x
nobulinnさん
さわやかなイメージの警察署ですね。
窓枠の色、扇窓が印象的です。