人気ブログランキング | 話題のタグを見る

◆コーヒーブレイク  割れ窓理論ってなに!?

 割れ窓理論(われまどりろん、Broken Windows Theory)は、軽微な犯罪も徹底的に取り締まることで凶悪犯罪を含めた犯罪を抑止できるとする環境犯罪学上の理論。アメリカで考案された。「建物の窓が壊れているのを放置すれば他の窓もまもなく全て壊されるだろう」との考え方からこの名がある。「ブロークン・ウィンドウ理論」、「破れ窓理論」、「壊れ窓理論」ともいう。

◇フリー百科事典 『ウィキペディア』より引用

窓ガラスの割れ方に関する理論かと思いました^^;
◆コーヒーブレイク  割れ窓理論ってなに!?_e0098739_21473311.jpg
市場の窓(Mercado Central・バレンシア)
◆コーヒーブレイク  割れ窓理論ってなに!?_e0098739_23301424.jpg
市場のエントランス

by earybird | 2007-02-05 21:51 | 建築 | Comments(8)

Commented by マフィンマン at 2007-02-06 00:10 x
建物の窓が壊れているのを放置すれば他の窓もまもなく全て壊されるだろう――ずいぶん前に、校内暴力が吹き荒れた中学校の教頭先生に、この話を聞いたことがあります。
でも、「窓」は一つの例えであって、実際には犯罪を抑止するための方策について、分かりやすく「割れ窓理論」と称していたんですね。教頭先生は、悪ガキたちに本当に窓ガラスを割られて悩んでいました。
Commented by humsum at 2007-02-06 04:57
おはようございます!
割れ窓理論..初めての知識です..ありがとうございます!!
窓に関するもの..かなりありそうですね..
市場の窓..素敵ですね...
Commented by lucca-truth at 2007-02-06 06:09
おはようございます
窓われ理論初めて知りました。
市場の窓とってもすてきですね、教会かと思いました。
Commented by 太郎 at 2007-02-06 19:00 x
マフィンマンさん
教頭先生が話しをされたんですね。
「窓」がたとえで生徒には、わかりやすい話に
なったんですね・・・そうですか、割られて
教頭先生は悩んでたんですね。
Commented by 太郎 at 2007-02-06 19:04 x
humsumさん
実は、私も最近初めて知りました。
「窓」関連・・・いろいろ、探してます^^
鉄製の窓です。さすがスペイン、市場も
アートがいっぱいでした。
Commented by 太郎 at 2007-02-06 19:11 x
lucca-truthさん
市場の窓には見えませんね^^
「モデルニスモ」様式だとか・・・
1800年代後半から1900年代の初頭の流行だそうです。
Commented by nobulinn at 2007-02-06 19:48
こんばんは。
市場の窓なんですか?
なんだかとっても素敵な建物ですね!
手前の建物も、装飾がとってもきれいで、気になってしまいました(^^;)
Commented by 太郎 at 2007-02-06 23:19 x
nobulinnさん
そうなんです、市場の窓なんです。
気になる手前は市場の入り口のひさしです^^
写真が見つかり次第アップしますね。