人気ブログランキング | 話題のタグを見る

集会所の窓   日南町(鳥取県)

集会所の窓   日南町(鳥取県)_e0098739_22182529.jpg

集会所の窓   日南町(鳥取県)_e0098739_22184688.jpg

写真を撮っていたら、向かいのご主人が出てきて「元は診療所だよ!」と教えてくれました。
診療所だったのは昭和30年代とのこと。

by earybird | 2006-11-29 22:29 | 建築 | Comments(10)

Commented by humsum at 2006-11-30 05:19
おはようございます!
こんな木枠の窓を見たら、嬉しくなってきますね..
古い家も..アルミに替えているのを見るのが一番悲しいですね..

Commented by lucca-truth at 2006-11-30 06:47
おはようございます
木脇の窓なんですね、窓が大きく明るそうな診療所ですね。
すてきな雰囲気の建物ですね。
Commented by amat_aya at 2006-11-30 10:24 x
一瞬、中にステテコが干してあるのかと思いました;;のれんですね・・・
お花も植えられていて、現在も、大切にされているようですね。
Commented by Y研究室卒業26回目宿泊の幹事 at 2006-11-30 14:31 x
仕事中ですが早速覗かせて戴きました。早起き太郎さんの性格がにじみ出ているblogです。
私も窓のデザインはいつも悩みます。引き違いが一番使いやすくクライアント(いつもは施主と言ってますが)からのクレームも少ないのですが、デザイン性に乏しく、いつも葛藤する部分です。(公共的建築の場合は特に)
こちらのblogの窓は全てが建具職人が造られたもの、現在では後継者不足で、私たちの住む地域でも木製建具が既製品に代りつつあります。自由なデザインが難しくなり、カタログを見て選択する日々。・・・・寂しい話しにしてしまって申し訳ありませんでした。
実は私も今年の2月からblogを立ち上げているのですが、私の場合は仕事に全く関係ないものです。見てくださいと言いたいところですが、夜の遊びについて書いたものですので内緒にしておきます。
お気に入りに入れてちょくちょく覗かせて戴きますので、お気に入りの窓を沢山紹介してください。
Commented by 太郎 at 2006-11-30 20:37 x
humsumさん、こんばんは。
木枠の窓、まだまだ、がんばってますね^^
古い建物を大切に使っている小さな静かな集落でした。


Commented by 太郎 at 2006-11-30 20:39 x
lucca-truthさん、こんばんは。
そうですね、おそらく「診察室」でしょう。
窓ガラス32枚、きっと明るいなあ^^
Commented by 太郎 at 2006-11-30 20:41 x
amat_ayaさん、こんばんは。
あはは、「ステテコ」にも見えますねえ^^
窓、いろんな風景が楽しめます^^
Commented by 太郎 at 2006-11-30 20:43 x
Y研究室幹事さん、ようこそ!^^
そうでしたか。「窓」には専門家も悩んでいるのですね^^
まだまだ、ありますので、覗いてくださいね!^^
Commented by nobulinn at 2006-11-30 20:55
こんばんは。
赤い壁に白い木枠窓、そしてお花の色がとってもかわいらしいですね。
のれんも、いいなあ~(^^)
Commented by 太郎 at 2006-11-30 21:55 x
nobulinnさん、こんばんは。
花は「しょうぶ!?」でしょうか。
赤い壁、白い窓、紫の花、目を楽しませてくれます^^