大栄ビル・02

e0098739_2054014.jpg
日本橋の大栄ビルは、川に面した壁は「窓」がきちんと並んでました。川に面した部分を意識してデザインしたのかなあ!^^
[PR]

# by earybird | 2006-10-12 21:02 | 事務所 | Comments(2)

住宅の窓  堺市(大阪府)

e0098739_22134339.jpg
大阪南部、堺市・・・松の緑がとても映える外壁の色です。スパニッシュ風の住宅でヴォーリスの設計です。古さを感じさせないモダンな邸宅ですね。異国の風景にさえ思えます。お気に入りの風景の一つです。
[PR]

# by earybird | 2006-10-10 22:18 | 住宅 | Comments(2)

郵便局の窓 別府市(大分県)

e0098739_19375524.jpg

温泉の町、別府市(大分県)で見つけた郵便局です。木造2階建ての瓦葺き。撮影は平成2年・・・まだ、あるかなあ!?
上田の湯郵便局・昭和8年
[PR]

# by earybird | 2006-10-10 19:40 | 郵便局 | Comments(0)

教会の窓  外海町(長崎)

e0098739_23583764.jpg

e0098739_18215866.jpg

自然の石を積み上げた素朴な作りの「窓」です。設計はフランス人宣教師のド・ロ神父です。県の指定文化財にもなっています  
大野天主堂 明治26年
[PR]

# by earybird | 2006-10-10 18:26 | 教会・寺 | Comments(3)

秋田商会・大正4年・下関市

e0098739_16492590.jpg
下関市(山口県)で見つけたエキゾチックな建物です。和洋折衷!?不思議な雰囲気を醸し出しています。屋上から木々が見えます・・・^^平成2年の撮影。
[PR]

# by earybird | 2006-10-09 16:52 | 事務所 | Comments(4)

ビルの窓 銀座(東京)

e0098739_1814176.jpg

銀座6丁目にありましたが、最近建て替えられたようです。
交詢社ビル(東京)・昭和4年
[PR]

# by earybird | 2006-10-09 12:44 | ビル | Comments(2)

三菱倉庫 昭和5年 東京

e0098739_12101584.jpg

建物は鉄筋コンクリート造(一部鉄骨鉄筋コンクリート造)ですが、固い材料で柔らかな表現・・・いい味がでてますね^^
[PR]

# by earybird | 2006-10-09 12:12 | 蔵 倉庫 | Comments(2)

東急百貨店(旧白木屋)02

e0098739_8564768.jpg
裏側は、丸い窓がたくさんありました。正面とは違う表情の建物でしたね。あとで気づいたのですが、正面の写真を撮ってませんでした・・・・とほほ^^;
[PR]

# by earybird | 2006-10-09 08:58 | 百貨店 | Comments(0)

百貨店の窓 日本橋(東京)

e0098739_8421176.jpg

建物裏の一階部分にあった窓です。残念ながら解体されました。現在は、コレド日本橋など、新しい建物もでき休日はショッピングでにぎわう街ですね。
東急百貨店(旧白木屋)・昭和3年
[PR]

# by earybird | 2006-10-09 08:48 | 百貨店 | Comments(0)

ビルの窓  日本橋(東京)

e0098739_17481897.jpg

二十年以上前の写真です。すでに解体され現存しません。
旧帝国製麻ビル・大正3年
設計 辰野金吾
[PR]

# by earybird | 2006-10-07 15:33 | ビル | Comments(2)