人気ブログランキング | 話題のタグを見る

銀行の窓 横浜市(神奈川県)

銀行の窓 横浜市(神奈川県)_e0098739_21561965.jpg

銀行の窓 横浜市(神奈川県)_e0098739_21564320.jpg

銀行の窓 横浜市(神奈川県)_e0098739_2157296.jpg
旧露亜銀行 大正10年頃

by earybird | 2007-10-11 22:00 | 銀行 | Comments(10)

Commented by nobulinn at 2007-10-11 23:17
こんばんは。
この窓は私も前に撮影したことがあります。
とてもすてきな重厚な建物ですよね!
ずいぶん歴史のある建物だったんですね~。
Commented by humsum at 2007-10-12 04:50
おはようございます!
露亜銀行は、はじめての知識です..横浜行ったのですが..
見逃しています..各窓..すてきな意匠ですね..
Commented by lucca-truth at 2007-10-13 05:08
おはようございます
露亜銀行、はじめて見る建物ですね。
銀行らしく重厚なそしてすてきな建物ですね。
窓も飾りも凝っていますね。
Commented by きょん at 2007-10-13 11:59 x
ヨコハマにようこそ。露亜銀行ですか?
知らなかったな。
壊されそうな建物で前を素どうりしています。
(可哀想で)
でも、気にしてました。
もう一度ゆっくりと見に行きます
Commented by 太郎 at 2007-10-13 21:45 x
nobulinnさん
まさに重厚なつくりですね。
関東大震災に
耐えたコンクリートの
建物です。
Commented by 太郎 at 2007-10-13 21:48 x
humsumさん
銀行〜ドイツ領事館〜
入国管理事務所〜警友病院別館と
用途を変遷しています。
現在は神奈川県の所有だそうです。
Commented by 太郎 at 2007-10-13 21:51 x
lucca-truthさん
銀行らしく重厚ですね。
英国人建築家の設計で
コンクリート。関東大震災を
乗り越えたのは立派です^^
窓にも威厳が感じられます。
Commented by 太郎 at 2007-10-13 21:55 x
きょんさん
は〜い、またお庭にお邪魔しました^^
数年前から閉鎖してるようで廃墟寸前の
印象があります。県の所有ですから
保存活用されるといいのですが。
Commented by マフィンマン at 2007-10-13 23:25 x
かなり痛み始めているようですが、それでも威風堂々ですね。
昔の金融機関に特有の威厳があります。
ところで、「露亜銀行」とは、どういう銀行だったのでしょうね。
名前から察するにロシア関係かな、とも思いますが、この手の銀行はたいてい、植民地政策と一体だと思うのですが……。
Commented by 太郎 at 2007-10-14 21:52 x
マフィンマンさん
まさに威風堂々のたたずまいです。
「露亜銀行」はロシアとフランスの
資本の入った銀行だったそうです。