人気ブログランキング | 話題のタグを見る

霧笛室の窓 犬吠埼(千葉県)

霧笛室の窓 犬吠埼(千葉県)_e0098739_2025536.jpg
窓は木製、壁と庇は鉄板です。
霧笛室の窓 犬吠埼(千葉県)_e0098739_20261578.jpg
屋根にはエアーサイレン
霧笛室の窓 犬吠埼(千葉県)_e0098739_20263015.jpg
犬吠埼灯台「霧信号所(霧笛室)」明治43年

by earybird | 2007-10-03 20:29 | 灯台 | Comments(8)

Commented by humsum at 2007-10-04 04:19
おはようございます!
犬吠へは、銚子電鉄に乗りたくて行った事がありました..
灯台も見ましたが..肝心な建物は、見逃しています..なんとも
素敵ですね..
Commented by lucca-truth at 2007-10-04 08:58
おはようございます
銚子と犬吠埼はまだ一度も行ったことが無くて憧れの場所です。
灯台の窓すてきですね。 この建物の写真は初めて見ました。
Commented by 太郎 at 2007-10-04 20:52 x
humsumさん
灯台の裏にひっそりと^^
あまり近寄る人もありません。
鉄造には驚きでした。
ペンキたっぷり何度も
塗られたと見えて真っ白です。
Commented by 太郎 at 2007-10-04 20:55 x
lucca-truthさん
銚子までJR,その先は
銚子電鉄が外川駅までのびて
ます。私は県内ですがクルマで
二時間半です^^;
Commented by nobulinn at 2007-10-05 21:39
こんばんは。
この前も思ったのですが、やっぱりこの灯台を見にもう一度銚子に行かなくては!
一枚目の窓の雰囲気、とても好きです。
この壁、鉄製なんですか?あまりそんなふうには見えませんでした。
Commented by 太郎 at 2007-10-06 21:08 x
nobulinnさん
ぜひ灯台の99段の階段を
てっぺんまで!^^
そうですね、遠くから
眺めるとコンクリートに
見えますが鉄板の壁です。
古い鉄橋のように
リベットが見えます^^
Commented by マフィンマン at 2007-10-07 19:46 x
そもそも霧笛室ってのは、デッカい音で「ボ~ッ!」と鳴らす、あれですか?
だとすると、こんなところから鳴らしているのですか。
窓や庇の造作もさることながら、純白の壁が青空に映えて、まるでスペインかポルトガルの漁師町のようです(行ったことありません。あくまでイメージです)。
光に満ちてますね。
Commented by 太郎 at 2007-10-07 20:40 x
マフィンマンさん
そうです、「ぼ〜っ!」と鳴らすのに
この建物内に圧縮空気を送る
大きなコンプレッサーがありました。
この方式は国内ではここだけとか。
灯台関連施設は目立つように真っ白
に塗装するそうです。青空に映えますね^^