住宅の窓 熊本市(熊本県)

e0098739_22102.jpg
窓の外には鎧戸
e0098739_221236.jpg

e0098739_2213874.jpg
明治4年 旧ジェーンズ邸(熊本洋学校教師館)
[PR]

by earybird | 2007-09-10 22:04 | 住宅 | Comments(8)

Commented by nobulinn at 2007-09-10 22:51
こんばんは。
すてきなおうちですね~♪
所々配置されているグリーンがとっても印象的です。
子供の頃読んだ物語の影響か、こんな鎧戸に憧れましたっけ(^^;)
Commented by humsum at 2007-09-11 04:57
おはようございます!
わーーつ、素敵な洋館が残っているのですね..
窓のデザインもシックです..古さを感じさせないですね..
Commented by lucca-truth at 2007-09-11 06:28
おはようございます
すてきな洋館ですね、
白の鎧戸に木枠のガラス戸、おしゃれです。
明治4年の建物が残っているなんてすごいですね。
Commented by eblogmm at 2007-09-11 20:42
たま~にこちらでも、こんなハイカラな窓を拝見するときが
あります。
古い住宅で2階の天井も高さがあるような感じですね。
Commented by 太郎 at 2007-09-11 21:26 x
nobulinnさん
白い壁にグリーンの窓が映えますね。
熊本県内初めての洋風建築だそうです。
物語に出てくる建物そういえば鎧戸が
よくありました^^
Commented by 太郎 at 2007-09-11 21:29 x
humsumさん
屋根は瓦ですが、古さを感じない
洋風建物ですね。ガラスも
一部当時のものが残ってます。
Commented by 太郎 at 2007-09-11 21:32 x
lucca-truthさん
おっしゃるように明治4年の
建物よく残ってますね^^
いい状態で移築復元
されております。
Commented by 太郎 at 2007-09-11 21:35 x
eblogmmさん
ご近所にもおしゃれな窓があるんですね^^
そうですね、おっしゃるように
二階も天井は高いです。