商店の窓 土浦市(茨城県)

e0098739_20573734.jpg

e0098739_2058170.jpg
今も残る古いたたずまい(佃煮問屋)
[PR]

by earybird | 2007-09-06 21:05 | 商店 | Comments(10)

Commented by humsum at 2007-09-07 04:51
おはようございます!
洋館和館の見事な調和は、桑名のコンドル博士の建物以来ですね
素晴らしいですね..(看板建築では、ないですね..ちょっと気になりました)
Commented by lucca-truth at 2007-09-07 07:13
おはようございます
洋風も和風のもどちらもレトロな雰囲気ですね。
窓も飾りも見事な佇まいすてきです。
和洋並んでいるの珍しいですね。
Commented by nobulinn at 2007-09-08 00:21
こんばんは。
土浦はちょっと行ってみたいところです。
良い雰囲気ですね~♪
和と洋が混ざった建物、見事です。
Commented by 太郎 at 2007-09-08 06:17 x
humsumさん
おっしゃるように、洋館、和館の
面白い建物です。手すりが一部
新しいものの、いい状態で残ってます。
Commented by 太郎 at 2007-09-08 06:21 x
lucca-truthさん
土浦駅から徒歩五分圏内で
よく残っていました^^
和風に連なるこの建物
いい味がにじみ出ております^^

Commented by 太郎 at 2007-09-08 06:25 x
nobulinnさん
駅前は大型の建物が多く
開発がすっかり済んだ
印象ですがひっそりと
古い建物ぽつぽつと^^
ありました。
Commented by kidotamaraku at 2007-09-10 11:42
はじめまして。
密かにお気に入りblogとして覗かせていただいています。
建築に興味ある私ですが
窓の見方をなるほどなーっと学ばせてもらってます。

今回は土浦。
ようこそ茨城へ!ということで
とても素敵に紹介されていてうれしくなりコメントします。
茨城には古い建物が意外なところに残っています。
またいらしてください。
Commented by 太郎 at 2007-09-10 21:45 x
tamaさん
はじめまして、ようこそ^^
茨城県で御覧いただいてましたか。
おっしゃるように茨城県内
とても興味深い古い建物が
あります!まだまだストックも
ありますのでお楽しみに。
Commented by マフィンマン at 2007-09-16 18:06 x
これはまた“これぞ看板建築”という見本のような物件ですね。
好い感じです。
こういう建築物のベランダ部分って、飾りなのでしょうか。好い空間ですよね。
この手すりは後年改築されたのでしょうかね。
近くの街灯も、こうした昔の物件を意識して、ちょっとレトロ風に建てられたのでしょうかね。だとしたら、なかなか粋です。
Commented by 太郎 at 2007-09-17 15:26 x
マフィンマンさん
まさにおっしゃるとおりの
興味深い良い感じの建物です^^
手すりは昔、木製だったのが
朽ちて鉄製になったのかなあと
想像してます。