人気ブログランキング | 話題のタグを見る

銀行の窓 下関市(山口県)

銀行の窓 下関市(山口県)_e0098739_2120232.jpg
窓の上には牛がいます!
銀行の窓 下関市(山口県)_e0098739_21205059.jpg
大正9年 旧三井銀行下関支店 撮影1990年

by earybird | 2007-08-08 21:22 | 銀行 | Comments(8)

Commented by マフィンマン at 2007-08-08 21:44 x
大正9年って、スゴすぎます。
やはり、この頃の銀行は立派な建物が多いですよね。
撮影から17年経ってますが、まだ現役だとしたら、文化財級の建物ですね。
Commented by nobulinn at 2007-08-09 00:09
こんばんは。
ほんと、大正9年はすごいですね!
縦長の優雅なデザインの窓が、建物全体の雰囲気に合っていて、素敵ですね(^^)
Commented by humsum at 2007-08-09 04:28
おはようございます!
下関と門司は、宝庫ですね..一度行って見たいと思っています..
窓の上に牛..この顔に見えるのがそうでしょうか..(違ったかもです..)
縦長の窓のデザインが素敵です..
Commented by lucca-truth at 2007-08-09 07:13
おはようございます
重厚で優雅で、すてきな建物ですね。
飾りも縦長の窓もすてきです。
今でも現役でしょうか?
Commented by 太郎 at 2007-08-10 05:07 x
マフィンマンさん
調べましたら現存しております^^
ということは、築89年ですね。
県有形文化財になっています。
Commented by 太郎 at 2007-08-10 05:10 x
nobulinnさん
この建物は平屋ですが、窓は
縦長の大きな上下に分かれた
デザインです。西洋風の様式が
味わいある風格を感じさせます。
Commented by 太郎 at 2007-08-10 05:13 x
humsumさん
おっしゃるように門司、下関は
近代建築が多く残るところですね^^
設計は銀行を多く手掛けた
「長野宇平治」です。
Commented by 太郎 at 2007-08-10 05:19 x
lucca-truthさん
17年前は「山口銀行別館」でした。
調べましたところ現存しております。
重厚で風格を感じさせるのでちょっと
庶民には敷居が高い感じも否めません^^