人気ブログランキング | 話題のタグを見る

商家の窓  下館(茨城県)

商家の窓  下館(茨城県)_e0098739_21293030.jpg

商家の窓  下館(茨城県)_e0098739_21295164.jpg
珍しい半円の窓、右側に蝶番が見えます。
商家の窓  下館(茨城県)_e0098739_2130538.jpg

商家の窓  下館(茨城県)_e0098739_21302391.jpg
真ん中の上下に蝶番
商家の窓  下館(茨城県)_e0098739_21303739.jpg
左側が木造三階建て住宅、右側が営んでいる酒屋さん 

by earybird | 2007-08-05 21:41 | 住宅 | Comments(8)

Commented by マフィンマン at 2007-08-05 21:47 x
これが住宅なのですか!
見たこともない窓ばかりです。
とりわけ4枚目は、観音開きの丸窓なんですね。同じ観音開きでも、円い窓というのは始めてみました。
蝶番があるってことは、今でも開閉できるのでしょうか。
開いている姿をぜひとも拝見したいもんです。
Commented by 太郎 at 2007-08-05 22:13 x
マフィンマンさん
そうなんです、住宅なんです。
半円窓で開く窓はほかに
まだ見たことがありません。
丸窓の開いたところは
蝶が羽をたたんだ時の
形になると思われます。
見たいですね!!
Commented by lucca-truth at 2007-08-05 22:31
こんばんわ
半円形の窓って初めて見ました。
1枚目の窓も珍しいですね、素敵な飾りまで付いてますね。
右側の木造の店舗もいい雰囲気の建物ですね。
Commented by nobulinn at 2007-08-06 00:40
こんばんは。
これはすごいですね!
もとから住宅なのですか?
2枚目と3枚目のお写真に釘付けです(^^;)
開いたところも、みてみたいですね。
Commented by humsum at 2007-08-06 04:25
おはようございます!
半円の窓を初めてみたと思います..素敵ですね..
こちらにも、あの「立」パターンの窓が..このパターンは、かなり多いですね
三階建ても、木造なんですね..素晴らしいです..
Commented by 太郎 at 2007-08-06 05:11 x
lucca-truthさん
半円の窓は珍しいです^^
一枚目の窓の上に飾りの名残が
見えますね。4枚とも開き窓です。
蝶番は左の窓から左右左右の順です。
Commented by 太郎 at 2007-08-06 05:14 x
nobulinnさん
おっしゃるように
開いたところを
見てみたい窓です^^
店と並ぶ住宅です。
不思議な雰囲気を
もってますね。
Commented by 太郎 at 2007-08-06 05:21 x
humsumさん
半円の窓は、丸の上半分を
水平にしたものは見かけます。
が、このように左半分は
ほかに見たことがありません。
しかも開くのです^^