人気ブログランキング | 話題のタグを見る

炭坑の窓  荒尾市(熊本県)

炭坑の窓  荒尾市(熊本県)_e0098739_23451244.jpg

炭坑の窓  荒尾市(熊本県)_e0098739_23453910.jpg

炭坑の窓  荒尾市(熊本県)_e0098739_23455689.jpg
レンガ造の建物もツタにおおわれて
炭坑の窓  荒尾市(熊本県)_e0098739_23461292.jpg
万田坑(第二竪坑)ヤグラ(明治41年)巻揚機室(明治42年)

by earybird | 2007-07-25 23:51 | Comments(8)

Commented by humsum at 2007-07-26 04:55
おはようございます!
このヤグラ、写真で見たことがありました..明治42年が残っているのですね
素晴らしいですね..蔦がからまって..どんな建材の建物か判らないですね
これも見事です..
Commented by lucca-truth at 2007-07-26 06:40
おはようございます
蔦に覆われた建物、窓の内側から見る風景すてきです。
ヤグラも今でも残っているんですね。
Commented by nobulinn at 2007-07-27 01:14
こんばんは。
最後のやぐらのお写真、とても良い雰囲気ですね。
蔦に覆われて、この建物外観がほとんどわかりませんね。
そのうち、窓まで覆われてしまわないか、心配です(^^;)
Commented by 太郎 at 2007-07-27 21:49 x
humsumさん
かなり老朽化してますが
ヤグラが現存してるのには
驚きでした。ツタがからんで
いるところは緑一色です。
Commented by 太郎 at 2007-07-27 21:53 x
lucca-truthさん
今も残るレンガ造の
捲揚機室からの眺めは
のどかな風景でした。
操業していた頃は
にぎやかだったそうです。
Commented by 太郎 at 2007-07-27 21:58 x
nobulinnさん
役目を終えたヤグラは
老体ですが堂々たる姿です。
操業を終えた建物がツタに
おおわれてしまうのも
時間の問題ですね。裏は
緑色の壁になってます。^^
Commented by マフィンマン at 2007-07-29 08:21 x
1~3枚目の建物は、内部に潜入されたのですね。それとも、公開されてるのでしょうか。
いずれにしても、窓の向こう側に広がっている風景が「夏」を感じさせて、静かな好い写真ですね。
私は北海道に10数年暮らしたので、現役当時の炭鉱もこの目で見てきましたが、今では全て遺構になり、ヤグラはまだしも、発電所などの付帯設備は野ざらしのまま荒れ放題だそうです。
そんな産業遺跡をカメラ片手に辿ってみたい――写真を拝見しながら、そう思いました。
Commented by 太郎 at 2007-07-29 22:29 x
マフィンマンさん
北海道で現役の炭坑を御覧に
なってるんですね!
この炭坑は国指定重要文化財に
なっており事前予約でガイドさんの
案内で入れます。かなり老朽化が
進んでいて荒れている部分も
あります。