店の窓 石岡市(茨城県)

e0098739_2240363.jpg

e0098739_22405516.jpg
昭和初期の何ともいえない雰囲気が漂ってます。^^
[PR]

by earybird | 2007-07-02 22:42 | 商店 | Comments(12)

Commented by humsum at 2007-07-03 05:04
一枚目の窓は、かなり本格的なものですね..
1/4は、お店やさんですね..残念ですが..こんな生き方も
ありますね..
Commented by lucca-truth at 2007-07-03 06:39
おはようございます
随分凝ったつくりですね、2階の窓すてきです、
窓の飾りも屋根も柱もすてきな建物ですね。
個人商店ですか、すごいですね。
Commented by goldpony767 at 2007-07-03 20:40
細かい工夫が見られますね。こういうことが今は出来ないのでしょうか?
出来てもお金は掛けないのでしょうね。職人がいないかも。
Commented by nobulinn at 2007-07-03 23:17
こんばんは。
1枚目、素敵な窓だな~って拝見してたら、2枚目で、ちょっと笑ってしまいました(^^;)
スナックですか?
窓と暖簾のアンバランスさが、なんとも言えませんね!
Commented by きょん at 2007-07-04 09:44 x
『これが私の生きる道』というかんじですね。
我が町にも風前の灯のような窓あります。
写真に残すといいですね。
Commented by 太郎 at 2007-07-04 21:13 x
humsumさん
築70年を超える建物、新築当初と
形が変わっても現役というのがいいですね^^
Commented by 太郎 at 2007-07-04 21:18 x
lucca-truthさん
窓の周り、軒の飾り、壁の柱が
印象的です。左右二つのお店
が入ってました。
Commented by 太郎 at 2007-07-04 21:23 x
goldpony767
左官屋さんが腕を振るった建物と
思われます。最近は水を使わない
乾式工法でレンガ風、タイル風
石風といった仕上げが多く見られます。
職人さんが減ったのも事実ですね。
Commented by 太郎 at 2007-07-04 21:26 x
nobulinnさん
私もこの建物を見たとき
笑ってしまいました^^
不思議な感じのする
なんとも言えない建物です。
Commented by 太郎 at 2007-07-04 21:29 x
きょんさん
おっしゃるように
ゴーイングマイウェイを
地でいく建物ですね^^
さすがに古くなり雨漏りに
耐えかねてアルミサッシに
変えたと喫茶店の奥さんが
話してくれたのを思い出しました^^
Commented by マフィンマン at 2007-07-04 22:09 x
まあ、確かにアンバランスな感じは否めませんが、それよりも私が気になるのは、下の写真の左端です。
まるで大正~昭和期に作られた銀行の円柱とアーチに守られた薄暗がり――素晴らしい風景です。
この空間に、濃密な甘い空気が漂っていそうです。
出来れば、アーチを抜けて向こう側まで歩いてみたいです。
Commented by 太郎 at 2007-07-05 22:02 x
マフィンマンさん
アーチをのぞくと、この
建物の板壁が見えます。
その向こう、入りませんでしたが
路地状の不思議な雰囲気が。