別荘の窓  稲毛(千葉県)

e0098739_21524277.jpg
旧神谷伝兵衛稲毛別荘  外観は洋風窓
e0098739_2153773.jpg
内部は純和風

e0098739_21533765.jpg

[PR]

by earybird | 2007-05-25 21:56 | 住宅 | Comments(8)

Commented by lucca-truth at 2007-05-25 22:38
こんばんわ
中和風なんですね、外側からは想像つきません。
畳廊下まであって、障子も美しいですね。
2枚目の丸いカーブした窓もすてきです。
Commented by nobulinn at 2007-05-25 23:39
こんばんは。
洋風な外観が素敵と思ったら、中は、思い切り和風なので、おどろいてしまいました(^^;)
稲毛の別荘って、前も撮影されてましたよね?
Commented by humsum at 2007-05-26 04:43
おはようございます!
こんな建物は、はじめて拝見しました..
外観の意匠、かなり凝っていますね..アールをもった..三枚目の窓は
桑名の「旧諸戸清六邸洋館」を思い出しました..
Commented by マフィンマン at 2007-05-26 06:05 x
これはまた凝った造りですね~。和洋の“二重窓”になっているんですね。
しかも、畳敷きの和室! 贅を尽くしてます。
稲毛という街は、永井荷風も戦後何度か訪れていますが、まだ埋め立てられておらず、海岸線ギリギリまで別荘が建ち並んでいたようですね。
Commented by 太郎 at 2007-05-26 21:08 x
lucca-truthさん
そうなんです、二階の内部は
和風です。(一階は洋風)
かなり贅をつくした造りです。
二階の廊下の突き当たりが
この丸いカーブした窓です^^
外観からは想像できない意外な
内部も見応えあります。
Commented by 太郎 at 2007-05-26 21:13 x
nobulinnさん
はい、二度目のアップです。今回は
内部から見た窓、また違った
味わいがあります。まさに
思い切り純和風ですね^^
Commented by 太郎 at 2007-05-26 21:17 x
humsumさん
かなり凝って創られてますね。
特に二階の内部、天井なども
かなり贅をつくした造りでした。
桑名はまだ行ったことがありませんが
ぜひ訪れてみたいです^^
Commented by 太郎 at 2007-05-26 21:21 x
マフィンマンさん
この建物が出来た頃は
浜辺に面していたそうですから
さぞかし趣のある別荘だったと
思います。この建物の北側には
かなり広い松林が残ってました。
そうですか、荷風も訪れていたんですね!^^