商店の窓  本庄市(埼玉県)

e0098739_19433564.jpg

e0098739_19435876.jpg
交差点を見下ろす丸窓
[PR]

by earybird | 2007-05-12 19:47 | 商店 | Comments(10)

Commented by lucca-truth at 2007-05-12 22:06
こんばんわ
丸窓すてきですね、ガラスの区切りがおもしろいです。
三階建てかそれとも2階の吹き抜けか、すてきな建物ですね。
何軒かつながっていますか?
Commented by eblogmm at 2007-05-12 22:23
こんばんは。
しっかりとした建物ですね。
3階?吹き抜け?物置?なんて想像してますが・・・・
Commented by マフィンマン at 2007-05-12 23:15 x
丸窓って好いですよね~。
商店の丸窓は親切な店主を連想させ、昔のカフェーの丸窓は艶っぽさを感じます。
下世話な話になってしまいますが、こういうハメ殺しの窓は、ひとたち割れたら、ガラスを入れ替えるのにカネかかりそうですね。皆さん、どうしているんでしょう。
Commented by nobulinn at 2007-05-13 00:12
こんばんは。
ステキな窓ですね。
ガラスの入り方も、装飾的で、かなり凝った印象です。
建物全体も、グリーンの瓦が使われていたり、かなり凝っているんですね。
Commented by humsum at 2007-05-13 04:36
おはようございます!
わーーつ、この丸窓..かなり素敵です..
四角いもので、丸窓を作るって大変な作業ですね..角地にあって..
ちょっとした塔屋にみえますね..
Commented by 太郎 at 2007-05-13 11:49 x
lucca-truthさん
そうですね、窓のガラスの区切りが
三列で見慣れない分け方です^^
一階はお店が三つ営業中でカドは
開いてる様子。内部が確かに気になります^^;
三階かなあ、物置かなあ!?
Commented by 太郎 at 2007-05-13 11:52 x
eblogmmさん
カドが気になる建物です^^
おしゃるように、三階か!?
物置か、屋上へ出るペントハウス!?かも。
古いけれども気になるお店でした。
Commented by 太郎 at 2007-05-13 11:56 x
マフィンマンさん
丸窓、昭和初期や大正期の建物などで
よく見られ、いい雰囲気をだしてますねえ^^
はめ殺しも、ガラスの入れ替えは可能ですが
屋内外を問わず場所が高い位置だとちょっと大変ですね。
そういえば、割れたままの、はめ殺し窓の写真もストックに
ありますので、今度アップします!
Commented by 太郎 at 2007-05-13 12:00 x
nobulinnさん
かつて養蚕で栄え路面電車まで
走っていた埼玉北部の街、おしゃれな窓を
意識したのでしょうね!現在の地名は
信号機についてる標識によれば「銀座1丁目」です^^
よくお気づきになりましたね1,2階の境目は
緑の丸がわらがのってます^^
Commented by 太郎 at 2007-05-13 12:03 x
humsumさん
地味ですが、味のあるスクラッチタイル張りの
丸窓ですね^^交差点に建つので街の目印でも
あったのではないかと勝手に想像してます。