別荘の窓   松戸市(千葉県)

e0098739_22402598.jpg
明治17年 旧戸定邸(現松戸市戸定歴史館)
e0098739_2240482.jpg
洗面所の窓(大正期)
e0098739_22413100.jpg
かわやの窓
[PR]

by earybird | 2007-05-10 22:44 | 住宅 | Comments(12)

Commented by マフィンマン at 2007-05-10 23:48 x
これはまた、同じ窓の写真でも、グッとアートしてますね。
こういう写真というのは、窓の完成度が高いので、窓の方から、「好かったら、撮ってみたら?」と囁かれているようですよね。それほど、窓の持つ磁場が強い、というか。
どれも光と影の案配が素晴らしいです。
とりわけ1枚目は、窓の外の緑が目に染みます。窓の内側に落ちた影と、明るい日差しも、緑を強調して、一枚の絵のようです。

GW明けは案の定、いろいろ立て込み、お邪魔できなくてすいません。拙ブログに頂いたコメントへのレスも滞りがちで申し訳ありません。
Commented by humsum at 2007-05-11 04:45
おはようございます!
日本の窓、素晴らしですね..特に、丸窓に惹かれます..
緑の景色を切り取って..絵になっていますね..
Commented by lucca-truth at 2007-05-11 07:30
おはようございます
窓、美しいですね、1枚目の丸い影きれいです。
障子も光と影すばらしいですね。
日本建築のよさを実感します。
Commented by eblogmm at 2007-05-11 18:56
自然の中の別荘。いいですね、丸窓から控えめに見える
木々がやさしい。
Commented by nobulinn at 2007-05-12 00:19
こんばんは。
しっとりとした、良い風情ですね~。
陰影礼賛の世界です。
丸窓の向こうに広がる緑の風景も、素敵ですね。
Commented by 太郎 at 2007-05-12 18:03 x
マフィンマンさん
ありがとうございます。
そうなんです「撮ってみたら!」と囁かれました^^
丸窓に竹が水平に二本とシンプルな美しさにひかれます。

こちらこそ、ご返事が遅くなりました。
マイペースでどうぞ。
Commented by 太郎 at 2007-05-12 18:05 x
humsumさん
おっしゃるように丸窓が風景を
切り取ってるように見えます。
和風の窓、いいですね。
Commented by 太郎 at 2007-05-12 18:07 x
lucca-truthさん
ほんとに日本建築の良さを感じた窓でした。
訪れた日は、外部の庭が非公開の日で
外観は撮れませんでした^^;
Commented by 太郎 at 2007-05-12 18:10 x
eblogmmさん
そうですね、さすがに水戸徳川家の別邸だけあって
川や富士山が見える高台のいいところ、自然の中です^^
Commented by 太郎 at 2007-05-12 18:15 x
nobulinnさん
おっしゃるように窓の外の
新緑がきれいでしたねえ。
窓で切り取った風景、よく
考えられてます^^
Commented by at 2007-05-13 10:09 x
わ~っ、丸窓なつかしい!
実家にあったんですよ、丸窓が。
そうそう、窓は丸くても、障子は四角だったんですよね。
Commented by 太郎 at 2007-05-13 12:05 x
空さん
おお空さんの家には丸窓があったんですね!
床の間の脇に書院でしょうか!?
確かに障子は四角ですね^^