店の窓  深谷市(埼玉県)

e0098739_23161893.jpg

e0098739_23164079.jpg
撮影1989年  木造3階建ての商店です。
[PR]

by earybird | 2007-04-20 23:17 | 商店 | Comments(14)

Commented by humsum at 2007-04-21 05:10
おはようございます!
この写真で、木造だと言われると..脇から見て見たくなります..
装飾入りの窓が、素敵ですね..
Commented by マフィンマン at 2007-04-21 08:24 x
小林商店さんの窓は、一体どうやって開くのでしょうか。最上部はハメ殺しでしょうが、その下は、上下に開くのでもなさそうだし、観音開きですかね。
上下の窓の間にある意匠も上品ですね。
毎度同じことを書いてしまいますが、昔の建築ってのは、どうしてこうも「魅せる」ということにこだわりがあるんでしょうね。堂々としています。
Commented by lucca-truth at 2007-04-21 08:39
おはようございます
木造には見えないですね。
窓周りの飾りもすてきです。昔の建物魅力的ですね。
Commented by nobulinn at 2007-04-21 19:30
こんばんは。
この建物、木造なんですか?
すごい立派ですね~。
窓も、縦長で、装飾がすてきです!
Commented by ニムラ2号 at 2007-04-22 19:53 x
こんばんは。
木造?本当ですか!どう見てもRCにしか見えませんでした^^;
上下の窓の間に施されたレリーフのような物と窓が規則正しく配置されていて
昔の人の几帳面さが出てて良いですね。
窓も高く採光がとてもきれいにとれそうで暖かそうです。
Commented by 太郎 at 2007-04-22 20:49 x
humsumさん
そうですね、コンクリート造と思える
重みがうかがえます。
窓周りは、凝ってます^^
Commented by 太郎 at 2007-04-22 20:55 x
マフィンマンさん
おっしゃるとおり、上部は「はめ殺し」
下部は「観音開き」のようです。
ほんとに、魅せてくれます^^
昭和2年ごろ,地元の大工さんが建てたそうです。
Commented by 太郎 at 2007-04-22 20:57 x
lucca-truthさん
木造ですが、そうは見えないですね^^
昭和初期の商店、なかなか、いい雰囲気をもってます。
Commented by 太郎 at 2007-04-22 21:01 x
nobulinnさん
縦長窓、装飾もありいい雰囲気の商店です。
木造でこの重厚感を醸し出す、当時の大工さん
左官やさんの心意気が感じられます^^
Commented by 太郎 at 2007-04-22 21:05 x
ニムラ2号さん
昭和初期の商店建築、木造で
作って重厚感のあるものが
あります。老朽化して下地が
見えるものに遭遇することがあるんですよ^^
Commented by humsum at 2007-04-23 10:18
うーん..
認識不足でした..看板建築だと思ったいたのですね..
全体が木造なのですね..素晴らしいです!!
Commented by goldpony767 at 2007-04-23 13:38
太郎さん こんにちは。マンサムさんどこよりやってきました。蛙太郎と申します。どうぞよろしくお願いします。かえる好きですので蛙をつけています。蛙八の名前でも出ております。
窓に注目されて写して見えるのですね。いいポイントだと思います。
Commented by 太郎 at 2007-04-23 20:02 x
humsumさん
そうなんです、どうやら木造のようで^^;
地方都市にも面白い建物がありますね!
Commented by 太郎 at 2007-04-23 20:06 x
蛙太郎さん
お名前が、私と兄弟のようで
親しみを感じます。^^
はい、窓に注目しております。が
建物全景写真をよく忘れてます^^
かえる好きなんですね!!
こちらこそ、よろしくお願いします。