人気ブログランキング | 話題のタグを見る

学校の窓  さいたま市(埼玉県)

学校の窓  さいたま市(埼玉県)_e0098739_624258.jpg

学校の窓  さいたま市(埼玉県)_e0098739_63514.jpg

現在も残る看護学校の木製窓。

by earybird | 2007-04-11 06:06 | 学校 | Comments(10)

Commented by humsum at 2007-04-11 06:24
おはようございます!
こんな窓が残っているのですね..学校の窓、まさしくこんな窓でした..
窓掃除..よくやらさせました..懐かしい思い出です..(微笑)
Commented by lucca-truth at 2007-04-11 07:48
おはようございます
わー木造の校舎に木製の窓、懐かしい雰囲気です。
よく残っていますね。 木製の窓、美しいです。
Commented by にむら2号 at 2007-04-11 17:15 x
こんにちは。
窓枠とそのガラスが一昔前の老朽感が出てて良いですね。
窓に映る景色もなんだかなごみます。
Commented by nobulinn at 2007-04-12 01:59
こんばんは。
今も、現役の学校ということですか?
素敵な建物ですね。
2枚目の窓に映る空と木立が、好きです。
Commented by マフィンマン at 2007-04-12 22:01 x
建築については不案内で恐縮なのですが、木造とモルタルの折衷なのでしょうか(まさか、木の板の上にモルタルを塗り忘れたなんてことはあり得ないですよね)。
こういう校舎は、廊下も当然、木造で、ワックスがけなんてのをしているんでしょうね。私の世代も、よくやらされました。あの匂い、決して嫌いじゃなかったです。
Commented by 太郎 at 2007-04-12 22:36 x
humsumさん
そうなんです、まだ残ってる現役の窓です。^^
みんなこのような窓でしたね。
窓枠に座ってよく窓ふき、学校でやりました。
Commented by 太郎 at 2007-04-12 22:38 x
lucca-truthさん
本当によく残ってます^^
今となっては懐かしい窓ですが
これだけ並ぶといいものですね!
Commented by 太郎 at 2007-04-12 22:40 x
にむら2号さん
木製ですので、雨にうたれ老朽化が進んでます。
窓に映る風景、いいものですね^^
Commented by 太郎 at 2007-04-12 22:42 x
nobulinnさん
今も看護学校の現役校舎です^^
窓に映る空、木々がまた格別の雰囲気を
醸し出していました。
Commented by 太郎 at 2007-04-12 22:45 x
マフィンマンさん
そうですね、モルタルと板張りが共存してます。
新築当初からそうなのかどうかは不明です。
廊下や教室の雑巾がけは学校の日課でしたね。
ワックスの匂い、思い出しました^^それと
床のきしむ音。なつかしいなあ。