住宅の窓  杉戸町(埼玉県)

e0098739_20125055.jpg
すりガラスをうまく使い分けてます。
e0098739_20131076.jpg

[PR]

by earybird | 2007-02-24 20:15 | 住宅 | Comments(8)

Commented by humsum at 2007-02-24 20:55
こんばんわ!!
昔のは、文字でいうと..「立」のカタチをしたガラス障子が多かったのですね
磨りガラスで、アクセントを付けていますね..
Commented by lucca-truth at 2007-02-24 22:16
こんばんわ
ほんとに、すりガラスでアクセントがついていますね。
2階の戸袋もすてきですね。
Commented by マフィンマン at 2007-02-24 22:39 x
へ~、これはさり気ないけれど、とても品のいい窓ガラスですね。構成が巧みということですよね。
こういうガラスは、取り替えるときは完全にオーダーメードなのでしょうか。
Commented by nobulinn at 2007-02-24 23:40
こんばんは。
ここ、普通の住宅なんですか?
普通のガラスと、磨りガラスがとってもバランスよく混ざっていて、ほんと素敵!
たしかに上品でもありますね~。
Commented by 太郎 at 2007-02-25 21:45 x
humsumさん
そうですね、ほかにも「立」の
同じ形の窓を何度か見ました。
流行があったんでしょうかね!?
Commented by 太郎 at 2007-02-25 21:46 x
lucca-truthさん
そうそう、二階の戸袋もいい造りなんです!
ガラスの入れ方で表情が変わりますね。
Commented by 太郎 at 2007-02-25 21:52 x
マフィンマンさん
ガラスはオーダーメイドの必要は
なくても入手は可能だと思います。
ただ透明ガラスは平滑度の精度が
現在は、かなりいいものになりますね。
(古いガラスと厳密に同じものの調達は困難でしょうね)
Commented by 太郎 at 2007-02-25 21:56 x
nobulinnさん
普通の住宅でした。が昔は商いを営んでいたような
造りに見えます。
一階内部は土間でした。
シンプルでいい窓ですね。