人気ブログランキング | 話題のタグを見る

蔵の窓  野田市(千葉県)

蔵の窓  野田市(千葉県)_e0098739_814378.jpg
黒一色の蔵
蔵の窓  野田市(千葉県)_e0098739_8142033.jpg

by earybird | 2007-02-11 08:25 | 蔵 倉庫 | Comments(6)

Commented by humsum at 2007-02-11 13:27
こんにちわ!!
窓の位置が、バランス良い位置にありますね...
黒一色の蔵も..素敵です..
Commented by 太郎 at 2007-02-11 19:47 x
humsumさん
そうですね、とてもシンプルで窓の位置もバランスいいですね。
色も形もなかなか、引き締まった均整のとれた蔵でした。
Commented by マフィンマン at 2007-02-11 21:29 x
重厚な感じがしますね。蔵と言うからには、何かが保管されているわけですね。これほど重厚な蔵に所蔵されているものって、一体何なのでしょうね。
昔の建築物は、蔵に限らず、黒い板塀などで出来たものが多いですが、これらの「黒」は、どんな意味合いがあるんでしょうね。敢えて黒く塗る目的とは……。
Commented by 太郎 at 2007-02-11 22:32 x
マフィンマンさん
漁村など船に関連のある地域では壁の保護に
船底に使うコールタールを塗るところがあります。
野田も運河で栄えた街、船に関係はありますね。
ただこの壁の黒が何かは、調べておりませんので
今のところわかりません^^;
柿渋を保護材として塗る地域もありますが
杉板は赤茶色ですね。
Commented by nobulinn at 2007-02-11 23:02
こんばんは。
この黒の色は大変渋いですね。
コールタールを塗ってあるんですか?
先日、海辺でこんな色の家を見ましたよ(^^)
Commented by 太郎 at 2007-02-12 07:42 x
nobulinnさん
おはようございます。
この黒は、あっさりして木目も
見えてますので「煤(すす)」と「柿渋」で
壁の保護材にしていると思われます。
昔の人々の防虫、防雨の知恵でしょうか。
酒蔵、お城、醤油蔵で黒い壁がよく
見られますね。