住宅の窓  雑司ヶ谷(東京)

e0098739_16425294.jpg
一階はせり出した「ベイウィンドウ」
e0098739_16431572.jpg

e0098739_16433535.jpg
旧マッケレーブ邸  明治40年
[PR]

by earybird | 2007-01-28 16:45 | 住宅 | Comments(10)

Commented by humsum at 2007-01-28 19:56
こんばんわ!
また、化粧のやり直ししたのでしょうか..綺麗ですね..
出窓は、「ベイウィンドウ」というのですね..勉強になります..

Commented by lucca-truth at 2007-01-28 20:02
こんにちわ
きれいな建物ですね。
張り出した出窓のデザインすてきですね。
明治の建物には見えません、今でも住んでみたい気がします。
Commented by 太郎 at 2007-01-28 20:25 x
humsumさん
保存修理から二十年ほど経過してますが
とてもきれいでした。現在は豊島区が
管理しています。
「豊島区立旧宣教師館」が正式な名称になってます。
半島(Bay)のように出ているからBay Windowでしょうか!?
Commented by 太郎 at 2007-01-28 20:29 x
lucca-truthさん
出窓、上げ下げ窓、下見張り板などなど
19世紀のアメリカの住宅様式とか。
室内天井は竹を使った和風だったり、
かなり面白い建物です。
Commented by マフィンマン at 2007-01-28 23:00 x
メンテしたとは言え当然、完成当時の色を再現しているわけですよね。だとしたら尚更、現代人の感覚もブッ飛ぶ、実に素晴らしい色合いですね。これは写欲をかき立てられる被写体です。
Commented by nobulinn at 2007-01-29 00:03
こんにちは。
さわやかな色にきれいなおうちですね。
半島のようにでているから、ベイウィンドウ・・・
初めて知りました!
Commented by 太郎 at 2007-01-29 06:45 x
マフィンマンさん
市民運動から保存が決まった幸運な建物です。
既存調査から保存修復に至るまでの詳細な記録集が
現地で公開されてます。(忠実な再現だと思います)
ほんとに現代人の感覚もぶっ飛ぶ色合いですね^^
Commented by 太郎 at 2007-01-29 06:48 x
nobulinnさん
雑司ヶ谷霊園に近い静かな住宅街の中
初めて見たときは、驚きました。
100年前の建物、さぞかし地元の人々の目をひいたでしょうね!
Commented by amat-aya at 2007-01-29 10:14 x
ここ行きました~!宣教師が居た頃、地元の子供たちが集まって、愛されていた建物のようですね。
教えていただいた、日本橋の倉庫、見に行ってきました!すごく素敵でした!!ついでに兜町の方も回って・・・面白かったです~!
Commented by 太郎 at 2007-01-29 21:10 x
amat-ayaさん
マッケーレブさんちは、子供たちの目にも
魅力のある建物と写ってたでしょうね。

三菱倉庫いかれたんですね!実物はよかったでしょう。^^