邸宅の窓 平川市(青森県)

e0098739_5393515.jpg
一階が和風・二階が洋風の縦に様式が重なるユニークな建物です。二階の窓からの眺めは殿様になった気分にさせてくれます^^国指定名勝。3600坪の庭を眺めるために建てたそうです。その昔、大飢饉の際に蔵を開放し米で農民を救ったのは清藤盛美(せいとうもりよし)24代目当主とか・・・
e0098739_540678.jpg
所在地は現在平川市(旧南津軽郡尾上町)となってます。撮影・2005年盛美館(旧清藤家別邸)・明治41年
[PR]

by earybird | 2006-10-29 05:54 | 住宅 | Comments(5)

Commented by amat_aya at 2006-10-29 20:37 x
あああ!ここ行きたいと思ってるんです~!!ホント素敵ですね!いいなあ、いいな。和風と洋風が重なって!へえ、おもしろいですね。
Commented by 太郎 at 2006-10-29 21:05 x
amat_ayaさん、こんばんは!昨年の秋、行きました。ここは内部も公開になってますのでおすすめです。近くの田舎館(いなかだて)の田んぼのアートもおすすめです。昨年は、たんぼの稲で写楽をデザイン
Commented by amat_aya at 2006-10-30 12:04 x
今、田舎館の検索をして見ました!すっごいですね!!これは、是非是非、田んぼの見れる時期に行かないと!面白いなあ~
Commented by amat_aya at 2006-10-30 12:07 x
度々すみません。田んぼアート、すごい面白かったので、私のブログで紹介しても宜しいですか?そのとき、こちらのブログのお名前出してしまっても良いでしょうか?もしまずかったら、削除しますので・・・
Commented by 太郎 at 2006-10-30 12:49 x
●amat_ayaさん、こんにちは!
どうぞ、ご紹介ください^^田舎館は町役場もユニークです^^