商店の窓 熊本市(熊本県)

e0098739_2215389.jpg
城下町熊本で見つけた本屋さん。まだ残ってるかなあ!?1990年撮影
e0098739_2222466.jpg

   「長崎次郎書店」(大正13年) 設計:保岡勝也
[PR]

by earybird | 2006-10-26 22:07 | 商店 | Comments(4)

Commented by humsum at 2006-10-27 05:36
おはようございます!
東京のそれも一部の建物しか見てない当方には、夢の世界です..
なんという凄い建物でしょう..感動です..ウダツがあがってますね..
Commented by amat_aya at 2006-10-27 11:23 x
すっごい素敵な建物!和風のようでいて、洋風のような、中華っぽい柄まで付いて・・・窓も変わった形をしていますね。まだ残ってると良いのですが・・・保岡さんって有名な方なんですか?
Commented by 太郎 at 2006-10-27 22:06 x
humsumさん、こんばんは!今、帰りました。立派な「うだつ」でしょう^^この建物の貫禄には圧倒されました。
Commented by 太郎 at 2006-10-27 22:16 x
amat_ayaさん、こんばんは!保岡は、明治期に丸の内の煉瓦街の設計に携わってます。三菱合資会社(三菱地所の前身)で曽根達蔵の退社後の技師長です。著作も多く、作品も多く残ってます^^